PART12 2019年6月28日~7月20日

 

 今回の記事は「信じること」について考えさせられるものでした。

 

 

「信じてもらえないことがつらかった」

以前ファンの前でそう語った人がいました。

 

その人のことはずっと信じてきたけれど、これからも信じよう。きっと信じられる。

そう意識してからは、その人の語る言葉がグループのメンバーの中で1番好きになりました。

 

その人の語る言葉が読みたくて、雑誌等は全て購入しています。

ファンに嘘をつく人ではない、と信じさせてくれる人だから。

 

 

「信じること」の難しさ

「信じてもらえないこと」のつらさ

都合がいい言葉だけ信じる、のではなく

ほしい言葉だけ信じる、のでもない

 

いろんなことを考えながら、今回の記事を書きました。

 

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

検証中の時系列ブログはこちら
 
 
 ※できるだけ記載順に検証しています
 ※ピックアップしたものは副題を「Insert」としています
 
 
これまでの記事はこちら 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

 

2019年6月28日 ジャニーさんの病室にSixTONESSnow Manが集められ、滝沢氏よりデビューが伝えられたとされている。 前述の通り、田中「デビュー決定を聞いたのは5月」、翌年1月22日にZIPへ出演する際のコメントの岩本照の発言より「前回(2019年7月15日)はデビューを知らなかった」※2019年7月15日の時に記載、デビュー会見の際のジェシーの発言より「デビューを聞いたのは7月28日」※2019年8月8日の時に記載など数々の発言から「デビューが伝えられたのは6月28日」という主張の信憑性が疑われる。

歪、矛盾。時系列のまとめ。 SixTONES Snow Man スノスト - 紅しゃけ

 

 

6月28日のことは、折に触れてスノストのメンバーが語っている。

 

まず、

ザテレビジョン 首都圏関東版 2019年9/6号:雑誌・ムック | KADOKAWA

 

SixTONES 緊急座談会

病床で告げられたデビューと言う”辞令”

 SixTONES、満を持して、CDデビュー決定‼盟友のSnow Manと同時デビューに、日本中を、いや世界をもつかむべく飛び出していく6人。6月28日——。SixTONESSnow Man両グループが存命中のジャニー喜多川氏の病室に呼ばれ、滝沢秀明の口からCDデビュー決定を告げられたそうだが。まずはその世紀の1日を詳しく教えて‼

ジェ ライブの打ち合わせで、6人で集まってたんだよね。

松村 そう、それだ!!

田中 で、打ち合わせ後にジャニーさんのところに行こうねって予定してたら、マネージャーさんから、打ち合わせ前に病院に行きます、Snow Manの到着を待ちますって

京本 どういうことだ?と(笑)

森本 何があったのかと。けど、Snow Manと病室に入ったら、椅子が並べてあって、滝沢くんも普段と同じ様子で、”座って”と

松村 それはそれで、どうした?と

田中 ジャニーさんもいつも通りの様子でベッドにいたしね

森本 そしたら、滝沢くんの口から、”デビューします”って

髙地 ・・・言われたんだよね

ジェ ”SixTONESSnow Man同時デビューします

松村 で、8月8日の東京ドームコンサートの「祭」のロゴを見せてくれて、”ここで、デビュー発表します”って

 

(中略) 

 

髙地 ジャニーさんが倒れる2日前に滝沢くんがジャニーさんと話して、SixTONESSnow ManデビューのGOサインをもらって

田中 本当は俺らも8月8日当日に知る予定だったらしいね。でも、ジャニーさんの前で事前にちゃんと伝えようってことに

ジェ ジャニーさん、倒れる寸前まで元気だったからね

 病床であれど、ジャニー社長を目の前にし、ある種、最高の辞令を受け取ったSixTONES

髙地 ホントそうだ。辞令だな。

ジェ 運命というか、ジャニーさんが倒れる前に、ジャニーさんの意思でGOを出してくれていた。それを聞いて、良かった・・・って思った

京本 うん。ジャニーさんのGOサイン・・・うれしいね

 

  

(中略)

 

 やはり、デビュー案件はジャニーズの超秘密事項だった‼

ジェ 車で待っててくれた俺たちのマネージャーさんにもまだ言っちゃダメだって。だから、病室出て車に乗っても、何も言えない(笑)

髙地 あの日、マネージャーさんが1番疑問の日だったんじゃない?SixTONESが呼ばれて、俺たちから何の報告もなく、何だったんだ?って(笑)

田中 どこの現場に行っても、スタッフの方がいて、6人だけになることがほとんどなくて(笑)

京本 やったー!って喜ぶ場がない

森本 でも、今思えばそれも良かったのかも。だって、自分1人で深く考える時間にはなったもん

田中 そうね。ある種、聞いてから8月8日まで約1か月半、静かに心の準備をする時間にはなったよね

森本 覚悟を決める時間になった

髙地 そうそう(笑)

~記事より引用 

 

 

Snow Man緊急座談会 

箱根から駆け付けた病室。向井の涙の真相は!?

 ジャニーズ初の同時デビューが発表されたSnow Man。共に、新たなる戦いの場に挑むのは固い絆で結ばれた宿命のライバル、SixTONES、8月8日、東京ドームで発表されるまでの道・・・・・・Snow Manサイドにも話を聞いてみた。

 阿部 6月28日、ですね

渡辺 あの日のことですね・・・・・・

宮舘 もちろん鮮明に覚えてる

佐久 俺らもSixTONESと同じく、急きょ呼ばれました

渡辺 ちなみに俺たち、その日は箱根にいました(笑)

岩本 YouTubeの撮影でね

深澤 急に呼ばれたもんだから、ドキドキしちゃったよね

目黒 どんな緊急事態かと

 到着したのはジャニー喜多川氏入院中の病院。駐車場にはもう一台、SixTONESが待機する車が。

深澤 んん!?(笑) 何だ何だ!?

佐久 で、病室に通されたら、椅子がずらっと並べられていて

目黒 俺は、椅子が並んでいるのを見て、・・・気付いた

ラウ ええええ‼

目黒 もしかしてって。頭をよぎったよね。

~記事より引用  

 

 

次に、 

ザテレビジョン 首都圏関東版 2019年11/15号:雑誌・ムック | KADOKAWA

 

京本 僕らは6月の時点でデビューについて聞いていたから、来年1月のデビューはベストなタイミング。もうスイッチ入ってるし、プロモーションに向けての心構えもできてるから。

 

 

また今年に入ってからも、2021年2月7日の木村拓哉くんのラジオ番組「flow」に目黒くんと向井くんが出演し、語っている。

木村拓哉 Flow - TOKYO FM 80.0MHz - 木村拓哉

「flow」公式HPに放送内容が文字起こしされているので、こちらを読んでいただきたい。

 

 

これらはほんの一部であるが、このようにスノストのメンバーは「6月28日」を何度も語り、Snow Manのメンバーは「箱根から駆け付けた」と言っている。

 

 

 

そして6月28日の箱根ロケの様子は、

2019年7月20日放送 テレビ朝日「調べるJ」で流れた。

「8時だJ」後継番組「調べるJ」でSixTONES、Snow Man、Travis Japan、HiHi Jets、美 少年集結 メドレーパフォーマンスも披露 - モデルプレス

 

Snow Manからは佐久間くんがロケに出たが

ロケ1日目が2019年6月25日

f:id:snsk9:20210613165642j:plain

 

次のロケ日である6月30日までに、依頼された生活用品をスマホアプリ「ジモティ―」を使って探さなくてはならない、というミッション。

 

番組の中で佐久間くんが向井くん、宮館君と一緒にいる時にジモティ―で生活用品を探している様子が流れた。

f:id:snsk9:20210613175520j:plain

※「地方公演の宿」とあるが、この年Snow Manは京都南座以外の地方公演は行なっていない。番組中では「地方の宿泊所」とナレーションが入った。

 

この時着ている浴衣が、MyoJo(ミョージョー) 2019年9月号

湯ったりまったり温泉旅② 9人初の湯けむりトーク in 箱根

この特集で着ていた浴衣と一致。

SixTONESと同様、YouTubeとMyojoのロケを同時に行なった)

 

 

当時の向井くんは

・5月31日~6月27日 舞台「三婆」大阪公演

・6月30日 博多入り(「三婆」リハーサル)

・7月1日~ 舞台「三婆」福岡公演

というスケジュールだったため、「28日に箱根ロケ」は妥当である。

 

 

また、時系列ブログの筆者は京本担なので、京本くんの言葉を取り上げておく。 

 

明星(Myojo) 2021年5月号 (発売日2021年03月22日) | 雑誌/電子書籍/

 

京本大我1000字インタビュー

——その後、2019年6月、ジャニーさんの病室でデビューを告げられる。「不安も大きかった」って言ってたね。

「このチャンスをつかまないわけにはいかない。でも、どんな未来が待ってるんだろうって不安もあって喜んでいいかわからなかった。僕の何人か向こうに岩もっちゃん(岩本照)が座ってたんですけど、滝沢(秀明)くんの話が終わって、みんなが椅子から立ち上がった瞬間、岩もっちゃんが僕に握手しに来たんです。パッて。手を握られた瞬間、” あ、喜んでいいんだ ”って思えた。僕が入所したのが2006年。同じ年に入所した東京Jr.でデビューできてなかったのは、SixTONESのメンバーを除けば岩もっちゃんだけ。いつの間にか同期、みんな辞めてるんです。同じ悔しさ、同じ絶望、同じだけの時間を過ごしてきた岩もっちゃんと握手して、ひと言も言葉は交わしてないんですけど、デビューできてよかった。Snow Manと一緒に、岩もっちゃんと一緒にデビューできてよかったって心から思えたんですよね。」

~記事より引用  

 

 

時系列ブログの筆者はこの10000字インタビューを読んだとTwitterでつぶやいている。

 

時系列ブログの筆者は「デビューが伝えられたのは6月28日」という主張の信憑性が疑われる。とブログに書いているが、

 

本当に6月28日だったことが信じられないのなら、

 

「同じ悔しさ、同じ絶望、同じだけの時間を過ごしてきた岩もっちゃんと握手して、ひと言も言葉は交わしてないんですけど、デビューできてよかった。Snow Manと一緒に、岩もっちゃんと一緒にデビューできてよかったって心から思えた」

という6月28日の京本くんの想いも信憑性を疑わざるを得ない、ということになる。

 

 

そして、最初に取り上げたザテレビジョン 2019年9/6号

この号については、2019年7月13日の項目で時系列ブログの筆者自身が取り上げているので、時系列ブログの筆者はこの記事も既知のはずである。

 

記事中の

「運命というか、ジャニーさんが倒れる前に、ジャニーさんの意思でGOを出してくれていた。それを聞いて、良かった・・・って思った」

というジェシーくんの想いも

 

「ジャニーさんのGOサイン・・・うれしいね 」

という京本くんの想いも

 

「聞いてから8月8日まで約1か月半、静かに心の準備をする時間になった」

という田中くんの言葉も

 

「覚悟を決める時間になった」

という森本くんの言葉も

 

全て6月28日に同時デビューが伝えられたのでなければ出てこない言葉である。

 

時系列ブログの筆者は、これらを読んでも信憑性を疑っているのだろうか。

 

そんなにも彼らの言葉は信用できないものなのだろうか。

 

 

デビュー発表から今日まで、TV番組、ラジオ番組、雑誌等、いろんなメディアを通してスノストのメンバーが当時の出来事や想いを語ってくれた。 

 

そのうちのほんのわずかな間違い。

それが時系列ブログの根拠とされている。

 

 ※ZIPについては7月15日の項目で検証する

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢ 

 

 

2019年6月30日~7月3日 聖地巡礼をしたファンのSNS投稿より、この期間に鈴加園に飾られた色紙が額縁に入れられ額縁の色紙を覆う部分に「令和6月」の文字が書き込まれたことがわかる。

歪、矛盾。時系列のまとめ。 SixTONES Snow Man スノスト - 紅しゃけ

 

 

これについては、後日あげる記事中で取り上げる。

(現地調査済みである)

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢ 
 
 

 

2019年7月6日 森本 すとーんずのぶろぐ 「SixTONES、東京ドームから始まるからね。」

歪、矛盾。時系列のまとめ。 SixTONES Snow Man スノスト - 紅しゃけ

 

 
 
 
時系列から見て、特に歪みはない。
 
 
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
 

 

2019年7月8日 モンスターストライクCM放送開始 発表してから2ヶ月以上期間が空いた放送となった。

歪、矛盾。時系列のまとめ。 SixTONES Snow Man スノスト - 紅しゃけ

 

これについては、以下の記事中で検証済である。
 
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
 
 
 
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
 

 

2019年7月13日 田中 すとーんずのぶろぐ 「直接何回も何回も、毎日自分の気持ち伝えたから」「毎日嫌がらせのようにSixTONESで囲んで話しかけた」 ジャニーさんの入院期間について上記のように綴る。

歪、矛盾。時系列のまとめ。 SixTONES Snow Man スノスト - 紅しゃけ

 

 
思い出話の何が時系列を歪めるのだろうか。
ジャニーさんとSixTONESの大事な思い出をこのように利用して汚すことの意義がわからない項目である。
 
 
 
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


 

2019年7月13日 音楽の日にてSnow Manが腹筋太鼓を披露 しかしこの日のことを宮舘のインタビューでこう説明される。 (出典:ザテレビジョン8月28日発売) 表向きではジャニーさんと滝沢氏が話し合いSixTONESSnow Manへ同時に伝えられたデビュー。しかしSnow ManSixTONESは同じタイミングでデビューを伝えられたのにも関わらず「この日、彼らのデビュー決定を知る者は、滝沢と9人だけだった」との表記。Snow Manのデビューはジャニーさんと滝沢氏が話し合いSixTONESと同じタイミングで伝えられた訳では無いのか。

歪、矛盾。時系列のまとめ。 SixTONES Snow Man スノスト - 紅しゃけ

 

 
 
この日の出演者は
V6
NEWS
King & Prince
そして司会の中居くんであった。
 
SixTONESが出演していないことは記者だけでなく、時系列ブログの筆者も承知しているはずである。
 
そして時系列ブログに転載されている記事には関連した続きがあるので、転載された部分も含めてもう少し文字起こししておく。
 
 7月に放送された特番「音楽の日」(TBS系)。司会の中居正広をはじめ、V6、Kinki Kidsらを筆頭にした多くの先輩たちの前で、滝沢秀明プロデュース企画 " 歴代ジャニーズの名曲 " 、「滝沢歌舞伎」名物 " 腹筋太鼓 " 披露したSnow Man。この日、彼らのデビュー決定を知る者は、滝沢と9人だけだった。
「不思議な空間だった。ジャニーさんが亡くなってまだ間もないころ・・・。先輩方を目の前にした緊張の中、デビューします・・・これからお願いしますと言う気持ちと。それをおおっぴらに言えないもどかしい気持ちとが入り混じっていて。
 
 
ここまで読んだ上で
「しかしSnow ManSixTONESは同じタイミングでデビューを伝えられたのにも関わらず「この日、彼らのデビュー決定を知る者は、滝沢と9人だけだった」との表記。Snow Manのデビューはジャニーさんと滝沢氏が話し合いSixTONESと同じタイミングで伝えられた訳では無いのか。」
と時系列ブログの筆者は書いていることになる。
 
ザテレビジョンのこの記事を、本気でそう読み取ったのだろうか?
 
多くの人は
この日(この場にいる人たちの中で、彼らのデビュー決定を知る者は、滝沢くんと9人だけだった」
と、いう意味であることが当たり前に読み取れるはずである。
 
 
従ってこれも時系列を歪めるものではない。
 
 
時系列ブログの筆者はこのように都合よく切り取ったり、自論をまるで事実のように書くことを繰り返している。
 
時系列ブログの筆者はなぜこの手法を繰り返すのか。
疑問に思う項目である。
 
 
 
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
 
 

2019年7月15日 Snow Man ZIPにて生パフォーマンス 2020年1月、この日のことを岩本は「僕たちはまだデビューする事を知りませんでした」と振り返る。6月28日にデビューを聞いていたらもちろん知っているはずの日程だ。 https://www.ntv.co.jp/topics/articles/194k3k2ju1cy1ta1zm.html

歪、矛盾。時系列のまとめ。 SixTONES Snow Man スノスト - 紅しゃけ

 

 
 この日は、7月22日スタートのドラマ
「簡単なお仕事です。に応募してみた」の番宣で登場。
主題歌である「Make it Hot」を披露した。
 
このドラマの撮影は、6月下旬にクランクアップしたことが、以下の記事に記載されている。
 
つまり、撮影やレコーディング、番宣やスタートが6月28日と前後していた。
そして多忙を極めたデビュー前の期間を経て、この半年後に生放送で語ったことである。 
 
記憶違いをしていたとしてもおかしくない、と思うのが普通ではないだろうか。
  
時系列ブログの筆者は
この検証記事の最後に取り上げた項目で、私が検証記事をエントリーした直後に何の注意書きもアナウンスもなく、時系列ブログの訂正を行なっている。
 
時系列ブログの筆者自身が訂正したように、間違いや記憶違い、勘違いは誰しもあることではないだろうか。
 
 
 
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
 
 

2019年7月20日 SixTONESSnow ManTravis JapanHiHi Jets、美 少年の「調べるJ」が放送 何故かSixTONESのみロケなし

歪、矛盾。時系列のまとめ。 SixTONES Snow Man スノスト - 紅しゃけ

  

 
ロケはなかったが、SixTONESだけが番組MCを担当していた。
 

f:id:snsk9:20210614015157j:plain

f:id:snsk9:20210614015213j:plain

 
つまりMC担当グループとロケ担当グループに分かれていただけである。
 
そしてこれは時系列を何も歪めるものではないし、どこが歪めていると言いたいのかも分からない項目である。