侮辱や中傷と違法行為

※もうメンバーも知ってしまっているようなので、今回は一部埋め込みの形を取らせていただきます。

 

 

♢♢♢♢♢

 

 

 

 

5thシングル発売週の注目を集める期間中にネガキャンとも受け取れるツイートを見かけました。

 

このアカウントはオリコンの発表する売上枚数指標などを表にまとめて拡散しているフォロワー数約2万の大手アカウント。

 

デマと印象操作を元にした完全な事実誤認であり、風評の流布にもなり得るツイートをされたことにとても傷つきました。

 

特に強要という言葉は罪名にも使用されるものであり、とても大きなショックを受けました。

 

 

そういった経緯があり、今回の記事では

・実は1年数カ月前から始まっていたペンラ騒動について

・ミリオンについて

この2点を侮辱や中傷、違法行為の観点から時系列にまとめます。

 

 

※今回の記事ではアイドルを応援するにあたっての

・他者の著作物の権利を守ること

・誹謗中傷は許されない行為であること

について述べています。

ペンライトへの想いはファンの個々の立場や過程、状況によって様々な想いがあると思いますが、そこに触れるものではないことを前置きしておきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

※ペンライトについて

・Jr時代は点灯色をチェンジできるキンブレ型のペンライトが公式グッズとして販売された

 

・デビュー後は2020年、2021年と2年続けて点灯色が白のみのペンライトがツアーグッズとして販売された

 

 

♢♢♢♢♢

 

2020年8月9日 Snow Man LIVE TOUR 2D2D グッズ発売

 

http://archive.today/ptM1Z

 

点灯色が白のみのペンライト(D.D.ペンラ)が発売された。

今から1年数ヶ月前のこの時期、既に「強制」という言葉が一部で発生し始める。

 

 

♢♢♢♢♢ 

 

(1年後)

 

2021年8月 

 

http://archive.today/Cm7Uh

 

Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania 公式グッズの詳細発表前にも関わらず、再び「強制ペンラ」という言葉を使うアカウントが発生。

 

 

 

♢♢♢♢♢

 

2021年9月1日 Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania グッズ発売(詳細発表)

 

http://archive.today/VAeYK

http://archive.today/D7Xod

 

「白強制ペンラ」という言葉を使うアカウントが増加し始める。

 

 

 

♢♢♢♢♢

 

2021年9月9日

 

 

 

http://archive.today/FKi4w

 

この日から毎日のようにペンライトの点灯色に絡めて特定メンバーをバッシングするツイートが複数のアカウントによって繰り返され、一部で炎上状態に。

 

 

 

♢♢♢♢♢

 

2021年10月5日 初めてブログにてメンバーがペンライトに言及

 

 

 

 

見当外れな過去の事例を持ち出してまで特定メンバーや会社幹部をバッシングするツイートを繰り返すようになる。

 

 

 

♢♢♢♢♢

 

2021年10月8~10日 Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania 横浜アリーナ公演

 

 

「白」は大事な色であると主張してバッシングしたにも関わらず

 

 

 

という矛盾。

 

確かに旧体制の頃に合同イベントやグッズ等で緑が割り振られたことはあったが、メンバー自身からグループカラ—が緑だと言及されたことはなかった。(その後2019年には水色が割り振られた。)

 

緑も白も、どちらもメンバーカラーに使用されているにもかかわらず

Snow Manはやっぱり緑」

「グループカラ—は緑」

というツイートは「緑は許容できても白は許容できない」と受け取れるものである。

 

これらの主張は「グループカラーを白にするのはメンバーカラーに使用されているから嫌だ」という主張と矛盾しており、特定メンバーを標的にバッシングしたいがための主張だと言えるのではないだろうか。

 

 

 

これら取り上げたツイートはほんの一部。

 

検索すれば容易に見つかる形でペンライトに託けて毎日特定メンバーへのバッシングが行なわれた。

 

それらは過激さを増し12月4日現在も行われている。

 

http://archive.today/2021.12.04-162751/https://twitter.com/search?q=@OgC1NA8fuRwYoDd%20%E3%80%80%E8%84%85%E8%BF%AB%20since:2021-10-20&src=typed_query&f=live

 

※「脅迫」は犯罪行為を指す言葉であるが実際に脅迫(相手方に恐怖心を生じさせる目的で行われる行為)は行われていないため、虚偽の事実を述べた誹謗中傷行為に当たる可能性がある。

 

 

♢♢♢♢♢

 

2021年10月16日 Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania 日本ガイシ スポーツプラザガイシホール公演

 

MCでメンバーがペンライトについて言及

 

http://archive.today/LYvFA

 

 

 

 

「まわりだした」とあたかも自然に広まったような表現をしているが

 

http://archive.today/2021.12.04-063438/https://twitter.com/OgC1NA8fuRwYoDd/followers

 

このアカウントのフォロワーの中にいる "Snow Manへの過激なバッシング目当ての他G担アカウント達" によってこれまでもバッシングが拡散されてきた。

 

したがって「まわりだした」ではなく、このアカウント自身も「まわした」と言えるのではないだろうか。

 

そう思う理由がもう一つ。

 

こちらの記事で取り上げたように、自身の違法アップロードに対しては検索にかからないようにしているがナイフを投げる時には検索避けをしていないツイートもあり、自身の都合で使い分けているように見えるからである。

 

snsk9.hatenablog.com

 

 

 

 

♢♢♢♢♢

 

2021年11月7日 Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ公演

 

メンバーからミリオンについて言及があった。

 

実際に入った複数の友人が「ミリオンの強要と言えるようなものではなかった」と言っている。

 

 

 

♢♢♢♢♢

 

2021年12月1日

 

 

先に述べたように強要は罪名に使われる言葉であるため、実際に強要があったかのように述べることは誹謗中傷に当たる可能性が出てくるのではないだろうか。

 

 

 

♢♢♢♢♢

 

2021年12月3日 さらに前項目から2日後、侮辱的な言葉を使い違法アップロードを行なっている1年数カ月前のツイートが前項目と同じアカウントによってリツイートされ、さらに引用リツイートもされた。

 

 

f:id:snsk9:20211204160407j:plain

引用元:

https://twitter.com/hsjkpstsn728

※現在もRTは取り消されていない

 

 

f:id:snsk9:20211204160424j:plain

引用元:

https://twitter.com/hsjkpstsn728

※現在は削除

 

 


この2つのリツイート

・動画の違法アップロードのリツイート(違法)

・侮辱と取れる言葉を使ったツイートのリツイートも侮辱行為

※参照記事 https://mainichi.jp/articles/20211130/k00/00m/040/142000c

これらに触れる可能性がある。

 

 

f:id:snsk9:20211204161103j:plain

引用元:

https://twitter.com/hsjkpstsn728

※指摘したアカウントをブロックした上で現在は削除

 

アンチ行為とも受け取れる行為について指摘したアカウントにリプライする形でこのように釈明してるが、大手アカウントが

・簡単に検索しただけでは絶対に引っかからない1年数カ月前のツイート

・違法アップロード

・侮辱にあたる言葉を繰り返し使うアカウントのツイート

http://archive.today/2021.12.04-050138/https://twitter.com/search?q=@flsgsqgaew96gap%20%E3%83%96%E3%82%B9&src=typed_query&f=live

 

このようなツイートをわざわざ2度もリツイートする行為(違法性のある行為)を「愛のムチ」と呼べるだろうか。

 

Snow Manについてフォロワーにマイナスの印象を付けたいのかと勘ぐられてもしかたない行為であるし、

 

・タレントに誹謗中傷しているアカウントが騒ぎ立てている「ペンラ騒動」「ミリオン強要」といった用語を使用したこと

・誹謗中傷や違法アップロードを日常的に行っているアカウントをリツイートしたこと

 

これらによってあたかもSnow Man側に問題があると誘導しようとしている意図があるように見えたため、実際に他G担を含む複数のアカウントからも「アンチ行為ではないか」との指摘があった。

 

オリコンの発表する売上枚数指標などを表にまとめて拡散しているが故に必然的に発売週に注目が高くなるアカウントが、発売週に3度もアンチ行為と受け取られるツイートを行なったのだからそう感じるのも無理はないだろう。

 

 

また

f:id:snsk9:20211204161126j:plain

引用元:

https://twitter.com/hsjkpstsn728

※現在は削除

 


このようにツイートしているが、「小規模垢スノ担に攻撃される」ことよりも見ず知らずの大手アカウントから公然と証拠に乏しい中傷を受けることの方がタレントにとって恐ろしいものではないだろうか。

 

恐ろしいからこそネット上での誹謗中傷や侮辱行為に対する法整備が進められているのではないだろうか。

 

 

 

さらに付け加えると、オリコンが発表した売上枚数指標などを表にまとめて拡散する行為はオリコン著作権を侵害する可能性がある。

 

オリコン著作権についてはこちらのサイトのフッター(一番下)にも明記されてます

www.oricon.co.jp

 

※有料データサイトのフッターには「法的措置を検討する場合もある」と明記されています

ranking.oricon.co.jp

 

 

自身が行なっている著作物の権利者に対する侵害行為や違法アップロードのリツイート、虚偽の事実による中傷行為についてはどうお考えなのだろうか。

 

他者に愛のムチを振るう前に、一度考えてみてはいただけないだろうか。

 

 

♢♢♢♢♢

 

今回のペンラ騒動の原因はペンライトの点灯色ではなく、旧体制しか認めずアンチ行為を繰り返すアカウントによって3年近く毎日のように続けられている特定メンバーへのバッシングである。

 

バッシングを続けているアカウントがペンライトの点灯色をバッシングに利用しなければ、そして自担カラーでペンライトを点灯させたいファンの気持ちを利用しなければ、アンチに拡散しなければ、ここまで騒動が大きくなることはなかったように思う。

 

そして法律を守る気持ちがあれば脅迫や強要といった言葉を使用することもなかっただろうし、違法行為を繰り返すこともなかっただろう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回のことで本来傷つく立場ではない人たちがたくさん傷つきました。

 

もうこれ以上誰も傷つけあうことがありませんように。

 

そう願っている中での侮辱や中傷、違法行為は、無闇に多くのファンを傷つけるものでした。

 


違法性のある行為を繰り返したり、証拠に乏しい中傷ツイートをリツイートしたり、3年近くもほぼ毎日侮辱や中傷行為をしたり、法律に対する感覚が麻痺していないでしょうか。

 

違法行為や侮辱行為を止めるよう呼びかける世間の声は届かないのでしょうか。

 

 

ネット上で違法行為を行わなくても、本人に伝わる形を取ることはできるはずです。

 

わたしにも思うところはあります。

 

でも法律を守りTPOを弁えようとする理性もあります。

 

知性と理性によって自制心を働かせて法律を守ることができるのが人間ではないでしょうか。

 

 

 

好きになってくれとは言いません。

箱推しになれとも言いません。

 

法律を守ること

侮辱や中傷をやめること

 

お願いしたいのはそれだけです。

 

それが侮辱や中傷、違法行為を行なっている人たち自身を守ることにもつながると思っています。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

最後にひとつ。

 

 

 

この日私や同行した友人、別に入った友人達には全く違う景色が見えました。

 

この日誕生日を迎えたメンバーはろうそくに見立てたペンライトをファンがwaveのように消していった時、本当にうれしそうでした。

 

このようなツイートは該当メンバーのあの日の喜びを踏みにじることにならないでしょうか。 


とても悲しいです。