ドラマの注目度を人為的に操作されている? ~ネット記事のサムネイルについて

 

【 注意 】

このブログの記事を利用して攻撃的なツイートをするアカウントを見かけます。

このブログはデマや誹謗中傷を取り上げて検証しておりますが、攻撃したり侮辱したりする意図はありません。

今後そのようなツイートを見かけた際にはこちらのブログにて注意喚起いたしますのでご了承ください。

 

 

**********

 

 

 

このようなツイートが拡散されており、リプ欄に

 

 

このようなつぶやきが見受けられました。

 

なので今回は「silentに有利になりクロサギに不利になるような人為的な操作が行われているのか」を検証していきます。

 

 

**********

 

 

上記ツイートで指摘のあった記事はこちら

 

news.allabout.co.jp

 

ツイートにあるように、2位のドラマ(silent)がサムネイルになっている。

 

これは All About NEWS - 専門家によるニュースサイト に掲載されている記事なので、All About の記事を見ていくことにする。

 

 

 

検証①

All About のサイトにて「秋ドラマ ランキング」で検索し、サムネイルを調査

 

 

秋ドラマ ランキングの検索結果 - All About

 

検索結果がPCとスマートフォンで違うので、一部を掲載しておく。

 

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp


 

 

結果①

2022年11月13日現在、All About のサイトにて「秋ドラマ ランキング」で検索した結果、今クールのドラマランキングの記事は16件あったが、

全てにおいて1位のドラマはサムネイルに使用されていなかった。

 

 

**********

 

 

検証②

クロサギがランキング1位の記事のサムネイルにsilentが使われているのはお金で操作されているとの指摘があったが

逆に silent がランキング1位の記事のサムネイルにクロサギが使われているか、検証する。

 

 

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp


 

結果②

silentがランキング1位の記事のサムネイルにクロサギが使用されている。

 

よってお金によって操作されたものとは言えない。

 

 

 

 

**********

 

 

≪検証結果≫

All About NEWSに掲載されているドラマのランキング記事に関して、上記ツイートやリプ欄にあるような「silentが有利になりクロサギが不利になるような人為的な操作」は確認できなかった

 

 

**********

 

 

All About のドラマランキングの全てにおいて記事のタイトルの文末が「1位は何?」となっており、サムネイルは1位以外のドラマが使用されている。

 

これはタイトルやサムネイルから1位を隠す(結果を見せない)ことで記事へのアクセス数を増やす手法。

 

1位のドラマをタイトルやサムネイルに使用すればアクセスせずとも結果がわかってしまうので、1位を隠すことで興味をそそりアクセス数を増やすやり方である。

 

また silent が16記事中6記事でサムネイルに使用されているが、これは

①話題性のあるsilentをサムネイルで使用することでまず目を引く

②silentが1位ではないことで、1位のドラマが何であるか興味を引く

そうしてアクセス数を増やし、かつ1位のドラマをより際立たせることができる。

 

なので、silentが有利になりクロサギが不利になるような人為的な操作はないどころか、むしろsilentの話題性を利用したくなるほどsilentが注目されていると言えるだろう。

 

 

 

**********

 

 

最初に取り上げたツイートのリプ欄にて視聴率についても言及されています。silentやクロサギの視聴率やTverの再生回数についても似たようなツイートを見かけます。

 

視聴率や再生回数については別記事にて検証する予定です。