Insert w ~2019年11月
11月5日
時系列ブログの筆者が、Twitterで2度目のアカウント削除
もう別のアカウントでツイートしてますが
時系列ブログはそのまま
何も感じていないようで
とても悲しく思ってます
徒労に終わるのかもしれないけれど検証は続けます
時系列ブログを
「真実ではありません」と書き直してくれる日まで...
※検証自体はほぼ終わっていて、時系列ブログの記載通りに記事を書いてましたが、今回は別の項目を先にエントリーします
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検証中の時系列ブログはこちら
歪、矛盾。時系列のまとめ。 SixTONES Snow Man スノスト - 紅しゃけ
これまでの記事はこちら
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2019年11月 11月28日のWeibo Account Festival似合わせるようにSnow Man公式weiboのフォロワー数が急激に増加 嵐をも超える形となる。
歪、矛盾。時系列のまとめ。 SixTONES Snow Man スノスト - 紅しゃけ
~時系列ブログより引用
これは前回の検証記事の項目と同じような手法。
「11月28日のWeibo Account Festivalに合わせるように」と最初に入れることで
「Festivalに合わせて数字を操作したのかも。確かに嵐よりフォロワー数が多いのはおかしい。」と、ここまで読んでどこかいぶかし気に思い始めた読者が自分でグラフを読み解く前に、先入観を植え付けることになるのでは?
次に、時系列ブログのグラフに記載されたフォロワー数の確認と、その時のSnow Man関連の動向を調査。
※参考にしたのは、Twitter非公式のSnow ManのWeiboお知らせアカウントさん(以下Wさん)のツイート
・・・と書くべきところだが。
驚いたことに、これは
Wさんが作成し、TwitterにUPしたグラフであった。
https://twitter.com/SnowMan_Weibo/status/1202517835378909184?s=19
少しでもSnow Manの力になれたらと毎日記録し作成したグラフを、Wさんが応援しているSnow Manを陥れるために悪用したのである。
引用元も記載せず、あたかも自身で作成したかのように...
時系列ブログの筆者の Wさんの想いを踏みにじる残酷な悪用に、強い憤りを感じざるを得ない。
以下の表にWeiboの調査結果をまとめた。
表から抜粋。
①2019年11月18日
@蓓福中国(中国企業の公式アカウント)
Account Festivalの招待者を紹介(モーメントにSnow Manの写真あり)
→これを@微博群英会(Account Festival主催の公式アカウント)が引用の形でシェア
②2019年11月19日
@微博群英会
Account Festival招待者の写真一覧を投稿(Snow Manの写真あり)
③2019年11月28日「Weibo Account Festival in Japan 2019」開催当日
@微博群英会
Festivalの模様を生配信
招待者の写真を数多く投稿
@J_SNOWMAN
アーティスト新人賞受賞
受賞記念の写真投稿
→この写真を@微博群英会がシェア
※12月初旬まで@微博群英会他、複数の中国企業やメディアの公式アカウントでも取り上げられた。
2019年11月29日
Twitterの非公式のWeiboお知らせアカウントより
@微博群英会にてアーカイブ動画が公開されているとのアナウンス
(アーカイブは2020年11月6日現在でも視聴可能)
④2019年11月30日
@J_SNOWMAN
9人の写真投稿。
翌日から1日に1人、自身で投稿することが発表される
以上を先のグラフと照らし合わせてみる。
~Wさんのグラフに加筆
こうして動向を調べてみると
11月28日のWeibo Account Festivalに合わせるように急激に増加したのではなく
Weibo Account Festival招待者の公表後からフォロワー数が増加していることがわかる。
したがってグラフから読み取れるフォロワー数の上昇については、特に問題がないと言える。
時系列ブログの筆者はWさんのグラフを悪用し、ソースに当たることなく印象操作を行なったと言えるのではないか?
当時「数字分析」とbioに記載していたスト担のアカウントも
Wさんのグラフを用いて、まるで「Snow Manや事務所がweiboのフォロワーを買った」かのように広めた。
何人かが反論していたが、自分ではソースを調べもせずに「その説明では納得できないから怪しい」と...
「悪魔の証明」が成立することはないとわかった上で、なぜ自分でソースに当たることもなく風説を流布するのか。
ここから先は「悪魔の証明」になるので、証明責任は「フォロワーを買った」と今もツイートしているアカウントに移る。
これでも疑わしければ、法的に認められる証拠を提示していただきたい。
(できなければ名誉毀損に当たる可能性がある。)
また「嵐をも超える形となる。」
この件については、こちらの知恵袋に投稿された説明がわかりやすいので参考にしていただきたい。
weiboのフォロワー数、どうして嵐よりSnowManの方が多いんで... - Yahoo!知恵袋
そもそも嵐とSnow ManではWeiboにおけるフォロワーの構成要素が全く違う。
嵐は複数のSNSを上手に活用しているため、国内のファンはWeiboをフォローする必要がないのに対し
Snow ManはWeiboしか使用していないため、国内のファンはWeiboをフォローするしか選択肢がない。
なので嵐とSnow Manのフォロワー数はそもそも比較対象にならない。
これは誰もが周知している事実であるにも関わらず、わざわざ「嵐をも超える形となる。」と時系列ブログの筆者が書いたのは、以下の2点が考えられる。
・フォロワー数の増加に疑惑の目を向けさせるための印象操作
・嵐ファンからもSnow Manや事務所を批判させるため
そしてまさに、その通りになっている。
とても非道なやり口ではないか?
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weiboのフォロワー数を買ったという話は、今もまことしやかにTwitterで誹謗中傷に利用されている。
そして、新たに「フォロワーを買った」という話がTwitterで語られている。
買ったとされる期間の社会情勢等を少し考えれば、その期間に「フォロワーを買う」こと自体生産性がなく、反って業績が落ち、株価の下落に繋がることは容易にわかる。
それでもなお時系列ブログを信じて「フォロワー買い」とはっきりツイートしてるアカウントが複数ある。
その方々にお伝えしたい。
時系列ブログの筆者は
自分では「フォロワー買い」と断定していない。
みんなにそう思い込ませるように仕向けただけ。
つまり、この件に関しては
自ら手を染めない形で誹謗中傷を誘導していると言える。
この件でもし事務所が動き出したら
真っ先に開示請求されるのはだれか。
鉄砲玉として都合よく利用される前に考えてほしい。
自分の人生をダメにしないために。
時系列ブログはSnow Manやすの担だけでなく
SixTONESやスト担も含めて
誰一人幸せにしないブログではないだろうか・・・
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全ての検証が終わったあとに、番外編としてエントリーする予定ですが...
もう1点、少し書いておきます
※avexによるCDの自社買いについて
今週avexの業績報告がavexのIRサイトにて公表されました
これらを見てもなお「自社買いがあった」と書き込みたいなら...
SNSはやめた方がいいです
この件でなくても、いつか誰かに別件で開示請求される確率が高いので
(自身のツイートで身を滅ぼしかねません)
また、あらゆる投資に絶対に手を出さない方がいいです
いつか「うまい話」に騙されてボロボロになります
そしてよくわからないという人は、理解するために少しだけ調べてみませんか?
就活にも役立ちますし
何より風説に惑わされないために...
さらに「自社買い」の意味を理解していない人が見受けられます
メンバーが自分でCDを購入することは、自社買いではありません
メンバーがCDを買うことをわかりやすく例えるなら
バイト先のお弁当屋さんで自分が作ったお弁当を買うようなものです
これは自社買いではありません