Insert y ~2019年12月25日

 

検証中の時系列ブログがエントリーされる前からの時系列ブログの筆者のご友人が

 

証拠!と言ってる人達に注意喚起してあげてほしい

 

とツイートしてらっしゃるので、ひと目でわかる形で貼っておきます

 

 

f:id:snsk9:20201108235226j:plain



https://twitter.com/st_mero_18/status/1325089573752369154?s=19  より 

 

 

「発券機」じゃなくて「発見機」でしょうか?

 

 

私はまだ全ての項目について書き上げていないので、前回の記事で

 

この件*でもし事務所が動き出したら

真っ先に開示請求されるのはだれか。

     * Weiboのフォロワー数について

 

 と、項目を特定して記載しましたが...

 

ブログそのものが証拠にならない、とのことです

 

しかもこの部分

あのブログは騙されやすいから詐欺などに合わないように気をつけたほうがいい方発券機

 

これに対して「そうだね」と...

 

 

ちょっとこれは...

読者に対して残酷な表現ではないでしょうか...

 

騙される人がいるとわかってて、DMでURLを伝えて拡散していたのでしょうか?

 

 

もう言葉になりません

 

読者の方々のことを思うと、とても胸が痛いです

 

 

 

 なので、今回は「Ⅱ」の続きをエントリーする予定でしたが

 

もうひとつ、別の項目を差し込むことにします

 

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

検証中の時系列ブログはこちら

歪、矛盾。時系列のまとめ。 SixTONES Snow Man スノスト - 紅しゃけ

  

これまでの記事はこちら

目次 - snsk9’s blog


 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

※11月9日  YouTube広告の視聴回数について

・調査不足のため抜け落ちていた部分を加筆

・広告の画像を加工(肖像権について指摘があったため)

※11月14日

・かえってわかりにくくなると指摘があり、加筆部分を削除

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

2019年12月25日 SixTONESSnow Man 単独チャンネルにてYouTube ver.のPVが公開 Snow Manのみに広告が付けられ、SixTONESは「調整」の名目で何度も再生回数が減らされることとなる。

歪、矛盾。時系列のまとめ。 SixTONES Snow Man スノスト - 紅しゃけ

 

 

 まず、この部分

Snow Manのみに広告が付けられ

 

ここを読んで勘違いし

 

Snow Manだけ広告をつけて再生回数稼ぎをするのはずるい」

 

とツイートしてるアカウントが多く見られる。

 

なので、これについて調査してみた。

 

 

YouTubeの広告は、以下のような仕組みになっている。

 

f:id:snsk9:20201108192856j:plain

 ~ 動画の視聴回数のカウント方法 - YouTube ヘルプ  より

 

 

 

 

これらによると、広告の視聴が視聴回数にカウントされるための必要条件は以下になる。

 

動画が YouTube の広告として使用されていること

 

 

この時のD.D.の広告はこちら(人物を消して赤枠と矢印を加筆)

f:id:snsk9:20201114102457j:plain




ご覧のとおり

「D.D.」のYouTube広告にはメンバーの名前が記載されたシーンがある(赤枠部分)

 

 

このシーンがMV中にあるか、ご確認いただきたい。

 

D.D. のMV はこちら


Snow Man「D.D.」MV (YouTube ver.)

 ※オフィシャルな方法で埋め込んであるため、この動画を視聴するとYouTubeの視聴回数にカウントされます

 

 

MVを視聴するとわかるが、MVに広告のシーン(赤枠部分)は一切出てこない。

 

 

広告に使用された動画はこちら


Snow Man「D.D.」MV Teaser

 ※オフィシャルな方法で埋め込んであるため、この動画を視聴するとYouTubeの視聴回数にカウントされます

 

これを15秒*に編集したものである。

    * インストリーム広告(クリックしなくても再生される広告)は動画をアップロードした後に編集する作業を行えるので動画と広告で長さが違うことがある。

 

 

なので、

「D.D.」のYouTube広告を視聴しても、MVの視聴回数としてカウントされることはない。

 

 

 

ここまで説明しても「クリックすればMVが再生できるからずるい。」と思う人もいるかもしれないが、

この広告の仕組みは、SixTONES「Imitation Rain」のInstagram広告と同じ。

 

SixTONESInstagram広告も

「詳しくはこちら」をクリックすると「Imitation Rain」のYouTubeのMVが埋め込んであるサイトに飛ぶ。

 

f:id:snsk9:20201109194047j:plain

  

 

YouTubeInstagram、どちらに広告を付けるかはそれぞれのレーベルの広告戦略

どちらのレーベルも狙ったターゲット層に合ったところを選び、広告を付けているだけであり、どちらもやましいものではない。

 

 

つまり時系列ブログの「Snow Manのみに広告が付けられは誤り

正確には

SixTONESにはInstagram広告、Snow ManにはYouTube広告が付けられ」となる。

 

 

これでも信じられない人は、こちらをご覧いただきたい。

 

f:id:snsk9:20201108201018j:plain

 

 

これはSixTONESYouTubeアーティストプロモーション

「JAPONICA STYLE」のYouTube広告である。

 

もし「D.D.」 の再生回数がYouTube広告を使って回数を稼いだやましいものであるなら

「JAPONICA STYLE」の再生回数もYouTube広告を使って回数を稼いだやましいものとなる。

 

しかしどちらもMVを広告動画として使用していないので、やましいものではないと断言できる。

 

 

 

 次にこの部分

SixTONESは「調整」の名目で何度も再生回数が減らされることとなる。

 

これについては、YouTubeヘルプサイトに以下のようにある。

 

f:id:snsk9:20201108211524j:plain

動画の視聴回数のカウント方法 - YouTube ヘルプ  より

 

 

上記を抜粋

 

YouTubeではエンゲージメントのイベントを常に検証して調整しています。」

 

YouTubeでは指標の精度を検証するため、指標のカウントに一時的な遅延、停止、変動が生じたり、無効な再生が除外されたりする場合があります。

 

 

つまり、常にYouTube側に検証されているため、どの動画にも当たり前に何度も調整が入るのである。

もちろん、Snow Manの動画にも何度も調整が入っている

 

 

ではなぜ、すの担*は「Snow Manばかり調整が入る」と騒がないのか。

*すの担・・・Snow Manのファンの総称

 

ひとつには、すの担の有志が運営している非公式の情報アカウントが最新の情報を提供してくれるため、すの担に正しい情報が周知徹底されやすいからと言える。

また、フォロワーが多いアカウントも率先してこれらの情報を拡散してくれていることも挙げられる。

 

では、「すの担には正しい情報が周知されている」となぜ言えるのか。

 

すの担はYouTubeの再生回数の調整に関して、隠語を作っている。

 

主な隠語は

再生回数の調整→ 人狼の襲撃

すの担→市民

ブレミアム会員→ プレミアム騎士

 

このように隠語にしてツイートすることで、調整を受け入れ、ポジティブに捉えている様子が伺える。

 

その様子はこちらをご覧いただきたい。 

再生回数 調整 人狼 since:2019-12-26 until:2020-03-31 - Twitter Search

  

 

 

また調整はスノストだけでなく、他にも

東方神起  

https://twitter.com/ukukuk2154/status/1250082179931127808?s=21

BTS 

https://twitter.com/japan_army_0604/status/998159987716145153?s=21

TravisJapanにも何度も入っている。

https://twitter.com/traja_views/status/1167258757761396742?s=21

 

他にも探せばいろんな界隈のファンが再生回数の調整についてツイートしている。

 

でもどこのファンも「自分たちばかり何度も」とは言わない。

それは、YouTubeの調整は界隈では当たり前に広く知られているからである。

 

なのできっとこのことはスト担*もわかっているはず。

それでもなお「SixTONESだけ調整が入った」と思ってしまうのは、検証中の時系列ブログの影響が大きいのではないだろうか?

*スト担・・・SixTONESのファンの総称

 

 

また、これは時系列ブログには出てこないが

SixTONESだけ大きい調整が入る」というツイートも見かけたので、こちらについても説明しておく。

 

当然の話だが、Snow Manにも大きな調整が何回も入っている

 

例えば「D.D.」発売6日後には、1日のチャンネル総再生回数を上回る調整が入っている。

 

f:id:snsk9:20201108214844j:plain

 

1月28日のチャンネル総再生回数が -178.6万回。

 

この時期は最低でも1日の総再生回数が70万回は超えていたので、少なく見積もっても250万回の調整が入ったことになる。

 

これは1月26日(日)に行われた9時間生配信の再生回数が検証時間を経て27日にカウントされ、さらに検証され翌28日に大きく調整されたと思われる。

 

ちなみに最近では10月14日、24日にも大きな調整が入っている。

 

f:id:snsk9:20201108220010j:plain

 

もちろんこれはSnow Manだけでなく、SixTONESや他のチャンネルでもされている調整であり、SixTONESだけではない。

 

 

つまり、調査した結果として

SixTONESは「調整」の名目で何度も再生回数が減らされることとなる。は誤り。

 

正確には

SixTONESSnow Manも「調整」の名目で何度も再生回数が減らされることとなる。」となり

 

時系列ブログに書かれたこの項目については、全てが誤りとなる。

 

 

実際は説明するまでもなく、Google傘下であり、世界中でトレンドの指標として使われているYouTubeの数字をそんなに簡単に操作できるはずはないのである。

 

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

時系列ブログには、事実ではないことも書いてあります。

 

ソースに当たることは大変な作業で、時間も膨大にかかります。

 

何より心が擦り減ります。

 

でも続けて書いていく予定です。

 

 

ただ、今週は SixTONESの 3rd シングルの発売が控えています。

 

楽しい時間に水を差したくはないので、このブログの更新は一定期間お休みします。

 

 

SixTONESの 3rdシングル「NEW ERA」が、大勢の方の手に取っていただけますように...